
ARTIST-MAL’s blog

自由に生きたい雑食アーティストMALのブログ

島ぞうりアート ARTIST-MAL's blog

 

こんにちは。やんちゃなアーティストMALが、
今夏に勤しんでいた島ぞうりアートについて、ちょぴっと語ります。

島ぞうりとは。沖縄で爆発的な人気を誇るビーチサンダルのことであーる。
実は生産されているのは沖縄ではないのだが。。。。(爆)、
ウチナンチュに愛されすぎて「島ぞうり」という何かちょっと敷居が高い感じの愛称をつけられた、ゴムぞうりである。

 

f:id:ARTIST-MAL:20161209101749p:plain

しかし!このゴムぞうり、ただのゴムぞうりではないのだ。
まず、履き心地が最強にイイ。
固そうに見える鼻緒も意外なほどソフトでお肌にも優しく、
ソールも結構しっかり厚いので、足が痛いとか疲れたって感覚が全然ない。
そして軽い!片足で100グラムしない!もはや裸足で歩いてるのと変わらない。

一番のポイントは、表面の白いゴムをカットすると、下層の色が出てクルー!!
うまくカットしていけば、デザインが絶対に色あせない、自分だけのオッシャレーなサンダルになっちゃうのです。

f:id:ARTIST-MAL:20161209101719j:plain

最初は自分や家族に遊び半分彫っていたんだけど、
やればやるほどハマってきてしまい、道具を一通り揃え、友人相手に商売を始め、2017年からは本格的に商売にしていきたいと今もひたすら練習と販路準備なぞをしているわけです。
簡単そうに見えて、結構大変な作業なので、
1日ブッ通しでやっていると、手痛いわ腰痛いわ目痛いわ。。。でも楽しい。

そのうち彫り方のコツとか裏技とかアップしていこーかな。
私もまだまだ修行中の身ですが。

 

minne.com