読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ARTIST-MAL’s blog

自由に生きたい雑食アーティストMALのブログ

オーダーメイド島ぞうり ARTIST-MAL’s blog

またもや3日坊主になりかけた気分屋雑食アーティストMALです。。

 

冬に入ってからは島ぞうりオーダーが完全にストップしており、
仕方ないので他のスキル磨いたり、勉強したりしてたわけですが、
今月はちょっと久しぶりに島ぞうり制作しました。

メキシコに住む友人のリクエストでゆるいタコさん。

f:id:ARTIST-MAL:20161229162250p:plain

子供の1歳誕生日記念に、子供の足形に名前と誕生日↓

f:id:ARTIST-MAL:20161229162744p:plain


島ぞうり販売にあたって、こんな風に購入者のリクエストに応えてデザインからフルカスタムで制作・販売することが多いんだけど、
たまーに既に作ったことがあるデザインを「これください」と言われることもある。
↓半年前に26センチで作った大人サンダルを子供サイズで受注。

f:id:ARTIST-MAL:20161229162407p:plain

作る側としては、デザイン業務があるかないかで制作時間が大幅に違うので、
既成デザインの方が楽で助かるんですが。。。
(事実、既成デザインサンダルは2500円前後が相場だけど、フルオーダーメイドは5000円くらい取っている彫り師が多い)
でも私は、一からデザインを起こすフルオーダーメイドをあえてかなり安く販売している。

 


なぜかっていうと、"自分だけのオリジナルデザイン"であることこそが、手作りの醍醐味だと思うので。
大量生産するようなものなら、機械でやった方がよっぽどキレイだし早いし安くすむし。
実際に、今や島ぞうりでさえ、機械彫りをする会社が出てきていて、
機械で大量生産した既成デザインに5分で名前を彫り込んで1500円くらいで販売していたりする。

手彫りで1足何時間もかけて頑張っている彫り師が、そういう商売に対抗するには、
その人の為だけの思い入れのある絵柄を、一足一足思いを込めて彫ることしかないと思うのです。

それこそが、私がやりたいことであるし、どんなにハイテクな時代になったって、
そういう魂を込めた作品を求めている人は絶対に消えないだろうと思うのです。

 

ミンネにいっぱい作品載せてるので、気になる人は遊びにきてNE!!

minne.com