ARTIST-MAL’s blog

自由に生きたい雑食アーティストMALのブログ

青色申請は止めました。ついでに廃業届も検討中。ARTIST-MAL’s blog

コンニチハ。子供のころから気分屋さんな雑食アーティストMALでっす。

気持ちや考えがコロコロ変わるといいことよりも悪いことのが多いんだけど、

人はそー簡単には変われませぬ。

 

年末に開業届と青色申告申請書について書きました。

小規模でも赤字でも、青色申請して損はないぜーって。

でも、結局、今年は青色申請するのは止めることにした。

 

最大の理由はメンドクサイから。

確かに、開業届を出して青色申告するメリットがないわけじゃないのだが、

私の今の活動程度なら、メリットは微々たるもんで、そのメリットにかかる手間を考えたら、もーいやになってしまった。

本格的に動き出す前に勉強をかねてー、と思ったけど、

持前のメンドクサガリ精神のが勝手しまった。

 

そしていっこ、見逃していたデメリットもあった。

開業届を出すと、個人事業主として認められるため、失業保険がもらえなくなるとな。

いざとなったときに、これは結構デメリットかなーと思うので、

もはや一旦廃業届だして、軌道に乗るまでは税関系は考えなくていいかなと。。。

 

税金や保険関係は、ほんとーに複雑で、損しないようにするには結構な勉強が必要ですなぁ。。

 

とりあえず今は税関係のことで時間使うよりも、

1つでも多く作って1つでも多く売る体制を整えるのが優先かなーと。